日本養豚事業協同組合

ログインログイン メニュー

女性部

女性部

[PICKUP]
高良康之シェフの豚肉フレンチレシピの調理動画を公開!

2021-12-01

東京銀座「レストランラフィナージュ」の高良康之シェフが、豚肉をおいしく食べるためのレシピを公開!豚肉の下処理から加熱方法まで、実際に調理をしながらそのテクニックとコツを具体的に紹介します!!ご家庭でもつくれるレシピですので、ぜひお試しください。(再生時間:約50 分)
・ポークソテ マスターズソース
・豚モモ肉のロースト キノコのフォレスティエール
→動画の視聴はこちらから

2023年3月女性部ウェブセミナー

2023-03-08

202338

「女性の活躍が地域の未来を変える」

株式会社ビストロくるるん 代表取締役 松藤 富士子 様による講演会 

令和2年 日本農業賞「食の架け橋」大賞および農林水産大臣賞

令和2年 農林水産祭「女性活躍の部」内閣総理大臣賞

令和3年 秋の叙勲褒章 黄綬褒章

福岡県大木町にお住まいの松藤様は、若くしてご主人を亡くされました。ご主人にかわり、田畑を耕し、地域の女性だけの農業法人を作り、現在は農産物直売所や地産地消のレストランを経営していらっしゃいます。松藤様からは、女性農業者だから気づけたことを中心にお話を伺いました。経営しているレストランは、なんと地域のし尿処理循環施設に隣接しているそうです。地元農家は処理施設でできた有機肥料を使って農作物を作り、レストランは農家から直接農産物を仕入れ、料理を提供する循環型の経営をしていらっしゃいます。当初はレストラ建設を反対されたものの、現在は農家と消費者との距離が近く感じられるのがよいと地元で大人気なのだそうです。食の大切さ、命の大切さを教える食育事業にも積極的に参加されている農業者の大先輩の姿に感銘を受けました。

「私たちにもできる資産形成」

資産形成って何だろう?

インフレ、円安 改めて考える資産形成

Y’s Asset Design ワイズ・アセット・デザイン 代表 山口 曜一郎 様による講演会 

慶應義塾大学経済学部卒、ロンドン大学修士課程(金融学)修了。元三井住友銀行チーフエコノミスト営業セールストレーダーなどを経たあと、20年にわたって経済・金融市場の分析業務に従事。スイス、米国、英国、シンガポールなど海外駐在経験が豊富。帰国後、個人向け資産形成業務の企画・運営に携わる。

お金を銀行に預けておけばよかったのは昔のこと。どのようにお金を貯めて、増やすことができるのか、わかりやすく教えていただきました。少額でもよいので、長く投資を続けることがコツなのかなと思いました。当日はウェブ開催にも関わらず60名超える方が受講してくださりありがとうございました。セミナー終了後も質問が絶えることがなく盛況に幕を下ろすことができました。

親子で学ぶ「お金・投資・運用」の絵本である『ポノとはじまりのりんご』が出版されました!   

https://pono.pisces-d.com/

https://ysassetdesign.com

松藤 富士子 様
山口 曜一郎 様

2021年11月 女性部ウェブセミナー

2021-11-26

セブンフーズ株式会社 代表取締役社長 前田 佳良子 様による講演会 

「失敗からの“働き方改革”への挑戦」

セブンフーズ株式会社は熊本県菊池市で常に挑戦し続ける企業として、創業1970年から51年間になります。前田佳良子社長は2004年に社長を引き継がれました。日本食農連携機構の理事をはじめ、農水の委員など多くの役職を歴任されています。令和3年度全国優良経営体表彰において「働き方改革部門」で農林水産大臣賞を受賞されました。養豚事業と野菜生産事業の連携による持続可能な資源循環型農業を確立されています。「人」は最大の財産であると言われ働き方改革に積極的にチャレンジし挑戦し、90名近くの従業員とともに、年間50,000頭の出荷実績に貢献されています。

ご講演の内容では、女性のライフワークバランスに合わせた働き方、会社の制度的な対応(給料、労働時間、休憩、交通費、昇給、等級、社会保険対応)を福利厚生一覧表にまとめられて従業員への説明の材料として構築されていました。働き方改革への取り組みは、いつでも変更できるように、また始める勇気と止める勇気はセットで柔軟な発想を持って取り組むことがポイントだそうです。講演後に3つのジャンルから(ライフワークバランス・雇用・社長業)活発な質疑応答が行われました。特に印象に残ったことの一つには女性従業員を増やすにはどうしたら良いか?という質問に対して、あなたがもっと積極的に前に出るようにとアドバイスがありました。これは問題意識を感じたその人がその問題に直接関わるのが最も良いというご指摘で女性自身も積極的に経営に参画するべきなのだと皆さんにエールを送られたのだと感じました。

 

レストラン ラフィナージュ オーナーシェフ 高良 康之 様に美味しい豚肉の焼き方を教えて頂きます。固くなりやすいモモ肉もふんわり。

Sauté de longe de porc , sauce aux moutarde ポークソテ、マスターズソース

Jambon de porc rôti aux champignons façon Forestière

豚モモ肉のロースト、キノコのフォレスティエール

高良シェフは、1989年に渡仏し2年後に帰国されてから赤坂「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ・トーキョー」の副料理長、日比谷「南部亭」、上野「ブラッスリーレカン」料理長、「銀座レカン」総料理長を勤め上げ、2018年東京・銀座にご自身のお店、レストラン ラフィナージュをオープンされました。オープン1年目にして、ミシュラン東京2021年版にて1つ星を獲得、同年農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」ブロンズ賞を受賞されています。合わせてフランス料理にたずさわる方が集まり、フランス料理を継承し、次世代への技術指導、人材育成を目的とした「クラブ・アトラス」の会長をなさっています。今回の豚肉は、(株)あずみ野エコファーム「優トン」を使用していただきました。料理講習会では、可能な限り組合員の方のお肉を順次使用しています。豚のロースともも肉を使った2品の調理動画を皆さんとともに堪能しました。

調理動画も掲載しております。是非皆様も作ってみてください。

 

前田 佳良子 様
高良 康之 シェフ
高良シェフと女性部役員と事務局

女性部の活動についてご紹介します!

2021-11-01

日本養豚事業協同組合では、組合員の農場に関係する女性たちが、互いに学び交流する「女性部」を設けています。「女性部」では、最新の知見や技術のセミナー・勉強会、豚肉のおいしさを再認識する料理教室、親睦レクリエーションなど、さまざまな活動を行っています。 コロナ禍ではありますが、徹底した感染対策をしながら、少しずつ活動をしていく予定です。コロナに負けずに頑張る女性たちの活動に、ぜひご注目ください。

2019年6月 女性部セミナー

2019-06-24

2019年6月女性部セミナー

1日目にさいたま食肉市場見学、2日目にサイボク視察・川越散策に行きました。

さいたま食肉市場では、セリの様子を見学。

日本食肉格付協会の方より枝肉を見ながら、豚枝肉取引規格の概要について教えて頂きました。

なかなか出来ない珍しい体験でした。

サイボクでは、笹崎社長による講演を聞き園内を視察。ハムやソーセージのお土産も購入しました。

川越ではガイドさんに説明して頂きながら周ることが出来て、より深く川越を知ることができました。

女性部セミナーは農場の仕事に従事しているか否かに関係なく組合員の奥様・お嫁さま、女性従業員の方を対象として、気軽に参加できる内容になっています。多くのみなさまのご参加を、今後ともお待ちしております。

サイボク 笹崎社長と一緒に写真撮影
サイボク園内
サイボク ミートショップ
川越散策
1
ページトップへ